FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

PER と PBR、 ROE との関係  (2007/12/08)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


PER
(Price Earnings Ratio)

株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

一般的には、市場平均との比較や、その会社の過去のレンジとの比較で割高・割安を判断する場合が多い。どのくらいの株価収益率が適当かについての基準はなく、国際比較をする場合には、マクロ的な金利水準は基より、各国の税制、企業会計の慣行などを考慮する必要がある。
(野村證券HPより抜粋)



PERとPBRには密接な関係があります。

■ PBR / ROE = PER

という式が成り立ちますので、結局PERを見ようが、PBRを見ようが、ROEさえ介在させれば結果は同じだと言う事ですね。

ではここでトヨタ:7203の過去のPERとPBR、ROEの推移を見てみましょう。
指標の元になる株価は、決算月前年11月末のものです。

    PER    PBR    ROE
H20 11.44    1.65    14.5%
H19 13.65    1.89    13.9%
H18 13.68    1.77    13.0%
H17  9.42    1.31    13.9%
H16  9.42    1.33    14.2%
H15 11.42    1.44    12.7%
H14 18.19    1.52     8.4%
H13 30.47    2.01     6.6%
H12 31.39    1.87     6.0%

注目していただきたいのが、H12,H13の部分です。
この時期はとてもPERが高いですね。他の企業もおおむねそうです。
H19とH12を比べてください。PBRに関してはほぼ同じですね。H12のPERの高さは、高評価を表してるのではなく、企業収益の悪化(ROEの低下)を示している訳です。
そして、H12とH13のPBRがROEの割りに高いのは、くしくもこの期間がいわゆる 「ITバブル」 の時期と重なっているからです。

■ 業績は回復傾向にあるにもかかわらず、株価は低迷している時がある

 そして、H16~17年(3月決算~株価は前年の11月末時点)の指標(PER、PBR)の低さは、
1)PERの低下=ROEの高まり=業績の回復
2)PBRの低下=市場心理の低下

つまり、業績は回復傾向にあるにもかかわらず、株価は低迷していると言う事を表しています。
2003年(H15)は最近の株式市場の心理面での強弱の転換が起こった年ですね。

 トヨタ:7203は、優良企業ですから上記H12~H20の間黒字ですし、着実に純資産を増加させています。ですが、市場心理の強弱に大きく左右されてこういった指標に現れてくるんです。株価を決めるのは最終的に人間の心理なんですね。

若干9年間の比較に過ぎませんが、ある程度の水準が見えてくると思います。
トヨタ:7203に関して言えば、PBR1.3~2.0をレンジとして、なるべく低い値で投資を行い、高いレンジになるまで待つ。そうすれば、優良企業なので着実な純資産の積み上げが行われるので、将来の株価がシュミレーションできます。

 重要なのは、

■ その企業のPBR適正レンジを探り当てて、低い値で投資する

これに尽きます。ですので、さまざまな業種、規模、地域の企業を分析して、それぞれの適正な株価指標のレンジを掴んでいくように試みる事が重要だと考えます。そして、忘れてはならないのがROEです。結局はこれが資産の増加を推定する材料になる訳ですからね。

1)PBR = 株価水準(その企業に関してのみの割安高感)
2)ROE = その企業に投資した場合のリターンの目安

以下の記事がオススメです。自動車業界数社のPBR、ROE等の比較記事です。
スバル(7270) スバルのPBRは何故低いのか?
マツダ(7261) スズキ(7269)、トヨタ(7203)と比較してみる
トヨタ(7203) 比較!ホンダ、スズキ、現代、タタのPBRとROE

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:PER PBR ROE トヨタ 株・会計用語

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/23-5dab1ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します!  株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!  使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!!  株初心者でも株取引の

  • 2007/12/08(土) 20:04:27 |
  • 時給百円未満,PER と PBR

■為替侍の究極FX デイトレ&スイング必勝法! 目指せ1億円 PDF版■

■為替侍の究極FX デイトレ&スイング必勝法! 目指せ1億円 PDF版■Q.建玉コントロールって何ですか?A.建玉コントロールとは、状況に応じて保有ポジションを 増やしたり減らしたりすることで上手に利益をあげていく手法です

  • 2007/12/09(日) 00:25:00 |
  • 初心者のためのネットで株取引・FXのいろは

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン