FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

日本の国内需要を増やす!  (2009/03/02)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


はい、日本経済に悲観的な意見が多い中、まだまだ日本を元気にする方法は山ほどあると感じる今日この頃です。

■ 国内の自動車関連事業で内需を増やす!


私はバイク乗りなんですが、自動車に乗らない最大の理由は、道路事情が悪すぎるからです。まずはここを改善!

1:新しい道路交通システムの本格的開発
私は大阪に住んでいますが、はっきり言って道が混みすぎていてのろのろ運転に我慢なりません。いろんな要因がありますが、信号システム、自動車・歩行者の関係の見直し、高速道路の機能の不十分さ等、数えればきりがないほど問題山積です。

これらを本気で良くしようと思えばかなりの規模の工事が必要となって経済効果は計り知れないと思いますよ。

そして、その道を走る車を買おうという気持ちが生まれますから、更に効果は増して行きますよね。

2:思い切った減税・補助金で自動車の購買力を増やす
ドイツでは今、10年以上乗っている車から新車に乗り換えると、約30万円の補助金が出るそうです。これで結構需要が回復してきているとか。この手を日本も導入するべきですね。
ドイツ、2月の国内新車販売が22%増 買い替え補助金の効果で

日本の場合、エコカーにのみこれを適用しようとしていますが、今の段階でそれでは自動車メーカーによっては恩恵を全く受けることが出来ません。ですから、まずは全車種に補助金を交付して、さらにエコカーにはプラスアルファする。それくらいでいいと思います。なんせ、エコカーのラインナップが少なすぎる現在、エコカーのみでは自動車販売全体を盛り上げる事は出来ません。

まずは、購買力が弱くなった日本の家庭でも買おうか!って思える価格にしないといけないわけですよ。ここがスタートラインです。そして、一度需要が増せば、工場生産が増えそれがまた雇用を生み、給与として国民の収入が増える。まずは、それを動かす施策を打つことが重要です。

1と2は同時進行で行い、5年以内に世界でも類を見ない真の意味での自動車大国に日本を昇華させましょう!

移動手段が理想的な形に進化すれば、日本国内の人・物の動きが活発になって、地方経済も盛り上がります。自動車だけでは限界もありますので、鉄道システムも今以上に進化させ、鉄道と自動車の連係プレイをもっと真剣に考えるべきですよ。レンタカー、カーシェアリングの促進策をもっと真剣に考えるべきです。


で、その金を何処から引っ張るかって?日本には個人金融資産が1500兆円も有ります。余裕でしょう。それを動かす仕組みを作ればいいですし、お得意の中央銀行作戦を発動するって手もあります。

まずは行動あるのみです!アメリカの回復なんて待っていられません!まずは日本自体を元気にしていきましょう!そうすれば勝手に少子化問題も解決していきますよ!

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:道路行政 日本 インフラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/238-c7223cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン