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荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

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スカパーへ もっと頑張りや!  (2010/03/20)

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はい、前回に続いてスカパーネタです。

ぶっちゃけCS放送見るのに、関西在住なら、スカパーはまあ、無しですわ、現状。
eo光で決まりです。

理由は前回の記事の内容と、
CSアンテナ立てるのめんどくさい、そして、
集合住宅の場合、立てられない所もいっぱいある

でもまあ、eo光も集合住宅の場合、未導入の場合が多数、
現状一番、加入しやすいのがケーブルテレビ(JCOM)なんすね。
だからJCOMの加入者が多い訳(勧誘活動が強引なのもポイント)。

でもね、スカパーにはe2byスカパーがありますやん。
あれは、BSアンテナで受信できるし、
チューナーも最近のテレビなら標準搭載されとる。
むっちゃ、加入しやすい条件が整ってる訳っすよ。

じゃあ、e2byスカパーにサービス統一したらええんとちゃうかな?
と思い色々調べてみると、一筋縄ではいかんみたいっすわ。

WikiPediaによると、
スカパー!

スカパー!では12.2 - 12.75GHz周波数帯の電波を方角の異なる2つの衛星それぞれから水平及び垂直の直線偏波として同時送信する事によって、多くのチャンネル提供を可能としている。スカパー!e2などの東経110度CS放送でも同じ周波数帯を用いているがそちらの使用衛星は1機、偏波も1種類(右旋円偏波)のみであるため実質的に東経110度CS放送の4倍(但し通信業務に用いている部分があるので、放送部分に限ると約3倍)の帯域を使用している。


スカパー!e2

実質1つの通信衛星「N-SAT-110」を中心に送信していること(放送衛星も使用しているが放送チャンネルは限られる)、 1種類(右旋円)のみの偏波を使用しているなど物理的な制約があり、2つの衛星でそれぞれ2種類(垂直・水平)の偏波を用いているスカパー!よりもチャンネル数が少ない。特にハイビジョン放送は、e2では動画圧縮方式にMPEG-2を使用し大幅な帯域を使うため、動画圧縮にH.264を使用し狭い帯域を有効に使うスカパー!HDよりもチャンネル数が限られる。


スカパー!(CS)の方が、帯域の容量が4倍だということ、
画像圧縮方式の違いでこれもe2byは劣るっちゅうことで、
性能的にはe2はいまいちなんですな。

しかし、これでハイビジョン化に対する容量不足が決定的なのかは不明。
eo光が光ケーブルで50チャンネル近いハイビジョン番組とインターネット、
そして電話という3サービスをを提供出来ている事から、
光ケーブルと衛星電波の帯域のどちらが大きいのか、
この辺が知りたいところですわ。

でもまあ、スカパーがCSアンテナ受信の方を伸ばすのはかなり難しいと見ますので、
e2byを伸ばすか、光ケーブルでの受信を伸ばすしか無い(NTT等の協力が必須)。

まあ、スカパーが事業開始した当時は光ネットワークなんてなかったんで、
3サービスの構想とか無かったでしょう。
でも、今現在の状況から、3サービスの戦略は必須。
とりあえず加入者を増やさないといけませんから、
一番普及している光ネットワークで有るNTTのフレッツ光と協力して、
セットを標準にするくらいの勢いが必要でしょうな。

ベストな形は、
:スカパーとNTTで別会社を設立(スカパーが前面に出る)
:eo光の営業スタイルをとる(3サービス)
:ソニーにチューナー関連を完全に委託(ダブルチューナーHDR)

これでJCOMと戦える体制が整う訳です。
あとは直接営業を強化し、JCOMの既存客へのアプローチで顧客奪取。

設備面ではJCOMを凌ぐわけですから、一気に巻き返せるはずです。

因みに、
◯ スカパーJSATホールディングス(9412)の業績を見てみましょう。
(年度 売上高 営業利益 純利益)
:2008/3 121,402 11,255(9.27%) 9,107(7.5%)
:2009/3 145,412 16,888(11.61%) 4,047(2.78%)
:2010/3 140,000 12,000(8.57%) 8,000(5.71%)~予想
 2010/3/18現在のPBR 0.81 PER 16.15

対して、
◯ JCOM(ジュピターテレコム:4817)は、
:2008/12 294,308 53,675(18.24%) 27,964(9.5%)
:2009/12 333,724 61,159(18.33%) 30,453(9.13%)
:2010/12 357,000 66,500(18.63%) 32,500(9.1%)~予想
 2010/3/18現在のPBR 1.95 PER 22.74

JCOMの加入世帯数

こんな感じですわ。

CS放送の加入世帯では、JCOMがスカパーの約70%ですが、
JCOMの場合、CS放送が全てパック料金なので、
スカパーの加入世帯の一世帯あたりの利用料を遥かに上回る
んですね。
更にネットと電話の3パックサービスを提供しているので、
売上高にこれだけの差が出るっちゅう訳ですよ。
まあ、利益率の差があり過ぎ。スカパー低すぎ。

因みにスカパーJSATは、2007年にスカパーとJSATが合併した会社。
スカパーだけの収益を見ると、近年先細りで全然ダメダメ。
JSATの利益でカバーされているのが現状ですわ。

JCOMも、KDDIの資本参加で、恐らく次の展開として、
ケーブルテレビ第2位のJCN(KDDI子会社)との合併を模索しているはず。
これによって更に規模を拡大、
将来的にはKDDIの光ネットワークを使って、
ハイビジョン放送を一気に拡充してくるかもしれません。

ま、ちゅうわけですから、スカパーJSATが今後とるべき道は明らかな訳です。
早いこと決断しないと手遅れになりますな!

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■ 株式投資暦は7年ほど。
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■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

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