FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

高速道路におけるバイク  (2010/04/02)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


政権が民主党になって、高速道路の料金体制が見直されますよね。
でもね、いつもバイクは蚊帳の外、なんでやねん!

高速道に上限料金=車種別、6月から-普通車2千円、軽千円・国交省

高速道路上でのバイクの扱いは軽自動車と同じ
どういう経緯でそうなったのかは知りませんが、
政権が民主党になっても同じ、
納得出来ませんな。

軽自動車、普通車、大型車で区分する理由は、

:車体の大きさ・加速性能の差
 車の流れに影響を与える
:車体の重量の差
 道路への負担(道路に轍、でこぼこがあるのはトラックのせいです)

と個人的には考えますが、
バイクの場合、これが軽自動車と同じな訳ありません。

加速性能では、軽自動車を遥かに上回り、
バイクの種類によれば、日産のGTRなんかも目じゃないくらいですし、
車体重量も、軽自動車が概ね800kg以上で、
バイクは重くても300kg、しかもそんな車種は稀で、
大体の車種が、150~250kgの間に収まります。

更に燃費(エコ)の面で見ても、高速走行であれば、
実質で20~30kg/kmは走るんですよ。

一体、なんなんでしょうかこの扱いは。
行政の怠慢か?

あるサイトにはこんな文面が見受けられます。

本田技研工業は、現状の料金体系の分析だけに留まった。

原田実専務取締役:「業界としてさまざまにやってきているが、なかなか功を奏さずにきている。高速道路の運営側としては、四輪でもオートバイでも、料金収受の手間は同じだという点も、(二輪車通行料金設定の)根拠の一つになっているようです」

二輪車(バイク)の高速料金について:なるほど ETC


あほか!
そんなもん根拠になるかいや。
料金徴収のコストよりも、道路利用状況から料金判断するのが普通やろ。

個人的なバイクの高速道路における扱いは、
軽自動車の1/3~1/4の料金が妥当だと思いますね。

バイクは確固とした独自カテゴリーに分類されるはず。
あらゆる面で4輪とは違いますから。
現状の区分がおかしいのは誰の目から見ても明らかなんですが、
いかんせん、バイクの保有者が少ないのと、
理解者が少ないと言うダブルパンチで、完全にマイノリティー扱い。

バイクの駐車場問題と言い、高速道路の問題と言い、
日本社会では、こういうマイノリティーを無視する、
多様性を排除するという傾向が多所で見受けられるような気がしてなりません。

今の日本社会、多様性こそが重要
アメリカを絶賛するわけでは有りませんが、
アメリカにはそういう多様性があります。
日本が国際的に見て元気がなくなってきている一因として、
こういう部分が大いに関係しているような気がしますね。

因みに、
韓国ではバイクの高速道路走行が全面禁止されていますね!
あ~、恐ろしい。
日本といい韓国といい、あほか!

:関連リンク
2輪車は、高速道路で1番高い乗り物になるか?
二輪車の利用を阻害する  高速道路の利用しづらさ
 この資料は2001年と古いものです。バイクの高速道2人乗りは解禁されています(一部では未だ禁止)

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク -タグ:バイク 道路行政

コメント

サイドカー付きはバイクに分類すべきでホッス。

バイク専用の料金所も必要ホッス

  • 2010/04/05(月) 12:43:12 |
  • URL |
  • ホッス実山 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

サイドカーは、カーってつくから4輪だね。

ETCを大層なシステムにしたのも問題だ。

> サイドカー付きはバイクに分類すべきでホッス。
>
> バイク専用の料金所も必要ホッス

  • 2010/04/06(火) 02:18:56 |
  • URL |
  • 荒谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/357-d9247c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんから 車種別

[PR]伏竜ステークス競馬予想高速料金、6月から車種別上限制 近距離「値上げ」 割引は廃止へ ‎4 時間前‎ 首都高速と阪神高速を除く全国の路線で普通車は2000円、軽自動車は1000円、大型車は5000円など車種に応...

  • 2010/04/02(金) 09:17:25 |
  • 特選ブログ

カーナビ 車種別

車種別カースピーカー適合表 車種別カースピーカー適合表車種別にスピーカーの適合サイズが分かるサイトってありますか? 7年程前のアコードワゴンに乗ってますが、スピーカーを変えたいと思っています。(続きを読む) 車種別 現在の登録台数 車種別 現在の登録台数新車の...

  • 2010/04/02(金) 12:04:11 |
  • 今日の話題の事件は!?

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン