FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

電気自動車の普及で電力事情が一気に変わる  (2010/05/07)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


電気自動車・電動バイクが普及すると、全体の消費電力が増しますよね?
夜間の充電がメインになりますから、夜間電力の消費量が飛躍的に増します。
更に、日本では自家用車の平日稼働率が低いですから、
この電力を昼間の電力として使う構想は、当然考えられるシナリオです。
こうなると、日本の電力事情に多大な影響を与えるでしょう。

エネルギー戦略の基本は、
1:省資源で高エネルギー
2:低コスト
3:安全性
4:安定供給性
5:利便性

これらを追求することです。

日本の電力事情は原子力発電がメインで、
 :日本の原子力関連企業
昼間の電力需要が多い時間帯を火力発電でカバーすると言うもの。
原発は、急に止めたり動かしたり出来ないからです。

電気自動車の普及により、夜間電力使用量が増し、
昼間の電力としても使われるようになれば、
昼・夜間の電力需要の平準化が今より進み、
原発の稼働数・時間を増やせます

 果たして、原発の運用が低コストなのかは不明ですが、
夜間電力を安く設定して、その使用を推奨しているからにはそうなんでしょう。

原子力発電所の燃料は、基本ウランです。
他の化石燃料よりは、埋蔵量に余裕があり、
天然ガス・石油に比べて中東依存度が低い。
石油、石炭、天然ガス、ウランの確認可採埋蔵量
更に、副産物のプルトニウムを燃料として使えるという点から、
資源利用サイクルを更に伸ばせます。

ただ、現時点ではプルトニウムの最大限の利用は進んでいませんので、
天然資源のウランの確保が必要です。
埋蔵量世界1位、2位のオーストラリア、カザフスタンなどの資源国との外交戦略が重要ですね。
資源国に有利な状況を打破するためにも、
早急にプルトニウムの有効利用体制を確立する必要が有るでしょう。

あとやはり原発につきものの、核廃棄物の問題、安全保障上の問題等がありますね。

太陽光発電等の自然エネルギーの活用も増すでしょうが、
自然エネルギーは電力の安定供給には向かない。
当分メインは原発です。

後は、電力供給システム、送電網のハイテク化です。

1:電気自動車等のバッテリーと家庭用電源の連結技術の確立
2:発電所から各家庭に届くまでの送電網の高効率化

これらが今後の課題。
 1は、戸建住宅なら簡単に出来そうですが、集合住宅は難しそう。
さらに、青空駐車場はどうするのかという問題。
 2は、送電ロスを限りなく少なくすると言う事ですが、
この前テレビで超電導の技術で送電ロスを限りなく0にする方法を取り上げてましたが、
相当お金がかかりそう。
マイナス200度くらいに電線を冷やすと電子の流れがスムーズになるらしいですが、
その為に電線を液体窒素でフルカバーしないといけないみたいですよ。

原発の高性能化と、送電網のハイテク化。
そして、エネルギーの貯蔵技術の向上。
とりあえずこの3つがキーワード
ですよね。
火力発電0体制にもっていくのが目標です。

あとは自然エネルギー技術の向上ですが、
やはり太陽光と地熱が一番の本命。
 ただ、現状は原発に比べてかなり割高なんですよね。

全国の戸建て住宅2600万戸のうち、1日当たりの平均日照時間が5時間以上で、家庭用太陽光発電の導入が可能なのは1700万戸程度と見られている。そして、そのすべてに発電量3kWの太陽光発電システムを導入したとすると、年間で540億kWhの発電が見込まれる(利用率を12%とした場合)。そしてこれは、1基当たり140万kWの原子力発電所5基分に相当する(利用率を85%とした場合)。
 さらにここでは、同じ発電量を確保する際の、建設費や発電単価も比較している。太陽光発電の場合は建設費が約36兆円で、発電単価は1kWh当たり49円だ。一方、原子力発電の場合は、建設費が約2兆円で、発電単価は1kWh当たり5.3円となる。コスト面のみの比較では、両者に大きな開きがあることが分かる。

政府の姿勢問われる原子力政策よりの抜粋
しかし、上記コストには核廃棄物の処理にかかる費用とか、ウランの輸送コストなんかは未算入。
太陽光も30年とか長期になると耐用年数的な問題が発生するので36兆円で済むか微妙。


地熱発電で有名なのがアイスランド
あそこは地熱+温水でエネルギーの結構な割合を賄い、水力と合わせると全発電量の80%にもなります。
アイスランドは地表面でのマグマの活動が活発なのでそれが可能になっているようです。
日本の場合、地下深くまで掘り進まないとダメなので、そこがネック。
でもマグマパワーはほぼ無限なのでどうにか良い方法が無いものでしょうかね?

もうひとつ、燃料電池が有ります。
個人的には天然ガスを改質して、各家庭で発電する方法が今のところベストなんですが、
最近の天然ガス事情の変化によって現実味が増したような気がしますね。
メタンハイドレードも有りますし、可採埋蔵量が飛躍的に増し価格は更に下がる予感がします。
さらに水から水素を取り出す技術が確立すれば、一気に主役の座につくでしょう。

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:エネルギー 電気自動車 電動バイク 原子力 燃料電池 太陽光発電

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/365-d4ff3a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水素水 価格

水素水 価格についてのサイトの紹介コーナーがあります。水素水「イズミオ」について 水素水「イズミオ」について水素水がいいと聞きました。商品名が「イズミオ」ですが、どうやらネットワークビジネス(ねずみ・・・)みたいです。この商品の飲んだ方など水素水に詳し

  • 2010/05/07(金) 15:10:18 |
  • 水素水の効能・効果比較

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン