FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

地方分権で大阪始動!  (2010/05/16)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


橋下知事が大阪維新の会を立ち上げて大阪の再生を目指していますが、
最大の目的は官僚機構の破壊による権力奪取だそうです。
 :日本の政治再編:大阪夏の陣

国会議員も知らない情報を持ち、実際に国を動かしているのは中央官僚である事は明白。
一極集中の権力体制が日本の潜在能力を奪っているのだとすればそれを是正するしか無い
その急先鋒として、大阪の橋下知事が狼煙を上げた訳ですね。

はっきり言って地方分権を進めれば、一部の地域を除いてさらなる地方没落を招きます
なんせ、産業がない。
ですから、生き残れる地方は関東圏、名古屋圏、関西圏、北九州圏の4地域
残りの地域は、他の地域からの援助無しでは、現状維持は不可能。
ですから、結果的に切り捨てられる地方が出てくると言うことですね。

ですが、今まで地方に広く分散していた資源(財源)を上記4地域に集約出来ると言う効果が大きい。
そして、その4地域が独自の財源と政策を持って、切磋琢磨することで、
 :経済・文化の多様性の醸成と競争関係の構築
 :自立心・バイタリティを育む
 :日本全体の経済力を高めていく
というのが地方分権の最大の効果でしょう。

ま、ずば抜けて東京が有利な状況ですから、そことどう戦っていくのか?
これに頭を使ってこそ面白くなってくる訳ですよ。

関西の場合、京都・奈良という日本古来の史跡があり、観光地として世界に売り込めますよね。
大阪は、韓国人が日本一多い地域ですんで、韓国との交流の場としては最高の立地。
距離的にも東京より近いですし。韓国の企業も誘致しましょう。
さらに、パナソニック・シャープ・三洋の本社があるくらい電気の町ですから、
いっそシャープとパナソニックも合併して一大攻勢に出ましょう!
神戸には川崎重工もあるし、京都には任天堂も有ります。
阪大と神大、京大を合体させて東大に対抗しよう!
あとね、これないしょですが、飛田新地を夜の大歓楽街にする計画。
あそこの雰囲気は今はなき昭和の薫りが色濃く残ってますから、
外人受けもいいと思いますよ。
あとは、名古屋・九州と同盟を組んで東京と戦う必要があるでしょうね。
それぞれに力がついたらまた、別れたらいいですし。

ま、私大阪人なので他の地域のことは分かりません。
でも、大阪に地方自治権が与えられれば、色んなことができますよね~。
楽しみだわ。

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:地方自治 大阪都構想 橋下徹

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/373-b50ed31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経225先物の法則

購入者 安達様のレビュー 優位性を生かした手法がふんだんに書かれています。 なん...

  • 2010/05/21(金) 19:10:50 |
  • 情報商材

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン