FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

ネットテレビって今更!  (2010/05/18)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


ソニー・グーグル・インテルがネットテレビを共同開発か

昔っからこのネタは時たま取り上げられますが、
個人的には既に完成していると思うんですよね。

PCで動画を試聴するとき、
HDD内の動画ファイルを再生するときは、GOM PLAYER を使用し、
オンラインでストリーミング再生するときは大体You tubeを利用。
この2つを組み合わせたのが理想のテレビだと思うんですよ。

この環境になれてしまうと、
普通のテレビやHDRがもの凄く不便であることに気づきますよね。

:番組の検索
 キーワードでの検索
:再生リストの制作
 お気に入りのリスト
:いつでも見れる
 オンライン上に常に存在するので録画する必要がない
:再生メニューの豊富さ
 ホイール操作で画像の早送りができる
 拡大・縮小
 多画面にできる(同時に複数の画像を再生可能)

こういう痒いところに手が届くインターフェイスとか機能を、
従来のようにハードに内蔵して、メーカーが売り出す手法はもはや成り立たない

iPhonとか、スマートフォンが普及しているのも、ソフトを自由に導入でき、
使い方を利用者独自に設定出来るからですよね。

ですから、従来の発想はやめて、
You tube ライクに高品質な番組を提供する体制を整えることが先決。
いわゆるビデオ・オン・デマンドを普及させるわけですが、
はっきり言ってすでにネット上では完成しているわけですよ。

You tubeがあれだけ膨大なコンテンツを提供出来ている事実からして、
コンテンツを用意する手間はかからない筈ですし、コストも掛からないはず。
1テラバイトのHDDが1万円台ですからね。これをP2Pで繋げればいい。

あとは著作権の問題だけ。
著作権の問題を解決する一つの施策として、
:有料の映像を購入した人は、それをネット上に流す権利を得る
 それを試聴する人は格安の料金で見れる
  その料金を流した人とプラットフォーム、配給会社に分配する

例えば、
:Aが500円で購入
 Aがプラットフォーム(例えばYoutube)に流す。
  その他大勢が10円くらいで視聴
   1円がAの収入に、2円がプラットフォーム、7円が配給会社に。
1000万人の視聴者が確保できれば、配給会社は7000万円、
1億人なら7億円回収出来ます。
Aになりたい人は大勢いるでしょうから、多数が参加。
自分が流すコンテンツがより多くの人に視聴されるよう工夫するでしょう。
そうすれば、配給元にとっても低コストでの宣伝が可能、一石二鳥です。

この仕組みを構築すれば、無料でコンテンツをネット上に流す動機は薄れます。
プラットフォームも儲かりますし、システムの質を維持出来ます。
配給会社も広告費の大幅削減が可能となり、コンテンツの制作費に回せます。

このビジネスモデルは今流行のアフィリエイトに似てますよね。
可能なんじゃないんでしょうか?
あとは、配給元が番組制作にどれくらいの資金をかけられるのか?
のコスト計算次第ですが、これは試しにやってみて動向を探るしか無いでしょうね。

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:テレビ Youtube WEBTV Google ソニー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/377-ec381e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十年以上も専業トレーダーをつづけている著者の手法がわかる

本には書かなかったトレード手法の「核心」が、 ついに明かされる! 商材名 二...

  • 2010/05/23(日) 17:06:11 |
  • 情報商材

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン