FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

趣味としてのバイクのすすめ  (2011/02/07)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


荒谷のローリスク株式投資と銘打った等ブログですが、最近バイクネタばかりですいません。

投資で稼いだ金で何をするか?
その一つの選択肢としてバイクライフを強くお勧めしたいわけですよ。

03ktm-rc8r.jpg
(写真は Ktm RC8)

こんな人にお勧め


:スノボ、スキー好き
私もスノボが大好物、同じようにバイクもスポーツなわけですよ。
あの颯爽と雪上をカービングする感覚、あれはバイクのコーナリングに通じるものが有りますし、急斜面を滑走する感覚はバイクの加速感に通じます。エキサイティングでアグレッシブな感覚を好む人にバイクは打ってつけです。

200981819201690677801.jpg

:旅好き
いろんな旅の仕方が有りますが、日本で旅をするならバイクが最適です。
日本は山国ですので、バイクの醍醐味であるコーナリングを楽しめる綺麗な道が日本中にあります。バイクの解放感は格別で、道中の景色をより楽しめますし、車と違って駐車スペースにも困らないですから、気楽にどこにでも立ち寄れます。

BMW-K1300S-16.jpg
(写真は BMW K1300s)

:普段の足
どんなに渋滞していてもバイクにはほぼ関係ありません。燃費も4輪車と比べて格段に良いですし、維持費も格段に安いです。

:メカ好き
バイクは車と違って素人でもいじり回すことが出来ます。
構造が単純ですから、ちょっと勉強すれば自分でメンテナンス・修理ができますし、パワーアップやドレスアップなんかも自分で出来ます。
gsf1200_red.jpg
(写真は SUZUKI GSF1200 私の元愛車です。いろいろいじってます。)

とバイクには色んな側面があるんですね。
私はかれこれ20年近くバイクに乗っていますが、あらゆる趣味の中でバイクが一番だと今でも思っています。

バイク初心者ガイド


:免許を取る
 大きく分けて免許には2種類あって、普通二輪免許と大型二輪免許。
普通二輪は、エンジンの排気量が400ccを下回るバイクに乗れ、大型は制限なしです。

どちらの免許を取ればいいのか?
簡単にいえば、フェラーリ級のハイスペックマシーンに乗りたければ大型が必要。

なので、最初は普通2輪で十分です。
ですが、バイクは4輪と違ってハイスペックなモデルが150万円前後で買えるので、最終的には大型2輪を取りたくなるでしょうね。

普通2輪の免許は教習場で8~10万円くらいのコストです。

36_Diavel_Carbon.jpg
(写真は Ducati Diavel carbon-red)

:バイク選びと購入
 バイクには色んな種類がありますが、何を買っても良いと思います。
新車と中古では新車が良いに決まってますが、中古でも良いと思います。

最初はなんでも良いのです。
バイクにはまってくれば自然と選択眼が養われますから、デザインだけで決めても良いと思います。

私も色んな種類のバイクに乗ってきましたが、それぞれに良さがあり、このチョイスは失敗だったな~と思った事は無いですね。
強いて言うなら格安の中古車は問題が有る可能性が高いのでやめましょう。

:バイク乗りの装備
 ヘルメット、これは重要です。
色んな種類がありますが、もしもの事を考えるとフルフェイスタイプを強くお勧めします。
私も不運な事故に何度か遭いましたが、ヘルメットの威力をほんと実感しましたよ。
日本製の2大ブランド AraiSHOEI が有名。

schuberth-sr1-2011.jpg
(写真は Schuberth SR1)

 手袋、これも重要です。
操作感が増しますし、事故った時のダメージ軽減にかなりの効果を発揮します。
軍手は厳禁ですよ!バイク用のグローブで有ればどんな種類でも基本問題ありません。
お勧めは、夏用はオフロードグローブ:FOX、冬用はダイネーゼ

 上下服装も重要です。
最低下はジーパン、短パンは厳禁!上は長袖、理想的なのは摩擦に強い素材。
冬用のジャケットはスノボ用がお勧め。デザイン・価格ともにバイク用よりもコストパフォーマンスに優れる。
あと、レインウェアのお勧めはペアスロープ製、軽くて性能も良く長持ち。

 靴は基本なんでもいいです。
スニーカー着用時はシフトガードをお勧めします。
シフトチェンジで靴紐が引っ掛かりませんし、靴の傷みも防げます。

:維持費
 タイヤ、だいたい10,000km走行ごとに交換、走り方によって持ちはだいぶ変わります。
値段は、前後セットで3~4万円。

 エンジンオイル、3~6,000km走行ごとに交換。
経験上エンジンを酷使しない走りの場合、6,000kmごとで十分。
4Lで大体3~4,000円、2回に一回フィルター交換、1,500円。

 ブレーキパッド、大体5,000~10,000kmごとに交換。
グレードによって値段はまちまちだが、標準クラスで1セット約3,500円。
スポーツモデルは通常3セット必要。
gsx1000r-ultimate-2008-2g.jpg
(写真は Suzuki GSX1000R)

 スパークプラグ、エアフィルターなど。
これらはそんなに気にしなくてもいいですが、なんか調子が悪いな?と思ったら見てみよう。
プラグは1本、1,000円前後、4気筒車なら4本必要。
フィルターは3,000円くらい。

 チェーン、スプロケットはだいたい20,000kmくらいで交換。
セットで2~3万円くらい。

 税金、保険など。
税金は、市税が250cc以下は2,400円、以上が4,000円/年間。
車検時(250cc以上の車両のみ車検が必要です)に重量税が5,000円。
保険は、自賠責保険が2年ごとにだいたい1.2~1.8万円。
任意保険は年齢に因るが、だいたい年間3万円くらい、段々下がって最終的には1.8万円くらいになる。

まあこれくらいを見積もっておけば通常は十分。
あと、自分で整備する場合は各種工具が必要だが、工具も最近安くなってきてるので挑戦してみよう。
 :お勧め工具屋 ストレートアストロ
cb400sf_photo_04b.jpg
(写真は Honda CB400SF)

:初心者お勧めプラン
 普通2輪免許を取る 8~10万円
  250ccの新車を買う
   約60~65万円(車体約50万円+諸費用約15万円)
    参考車両:Kwasaki Ninja250R
    3年ローンで月々1.8万円
  400ccの中古を買う
   お勧め車両 Honda CB400SF
    中古相場30万前後(最近ヤフオクなんかだと激安なんだな!)
     250cc以上のバイクは2年ごとに車検を受ける必要があるが、ユーザー車検だと保険代を除いて数千円しか費用はかからないし、誰でも簡単に車検を通せるので心配無用
  ヘルメット約2~3万円、手袋約5千円(夏用と冬用の2種類が必要)、ジャケット
  保険
   自賠責保険は上記諸費用に含まれる(2年分:約1.2万円)
   任意保険 年齢による(若いと高い、21歳未満は最初8万円/年間くらいする、参考資料:保険市場

Kawasaki Ninja ZX-14 13
(写真は Kawasaki ZX-14)

なにはともあれバイクの免許を取って走り出しましょう!
素敵なバイクライフがあなたを迎えてくれますよ。

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/452-c6322072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン