FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

ライフプラン:高校一年生から始める  (2011/04/08)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


ライフプランの設計は早ければ早いほど良い


*かなり有名な方法論なのでご存じの方も多いかもしれません。

遊び盛りの高校一年生、こんな時期からライフプラン?いや、なんでも早ければ早いほど良いのです。
当時の私はそんなことこれっぽっちも考えていませんでしたが、今思えばしっかりと考えておけば良かったなと思うわけですよ。

人それぞれ様々な生活環境で育つわけですから高校一年生と一口にいっても一様ではありません。
ただ、その時の状態で思いつくことを文面化・イメージ化してみること自体が大切だと思うわけです。

ライフキャッシュ・フロープランの制作


自分の一生でどういったお金が必要なのかを思いつくままに書き出します。

年表を作って、年代ごとに大きなイベントを書き込み、それを達成するにはどれくらいのお金が必要かを書き込んでいきます。

まずはじめに、20代、30代、40代、50代と大きなくくりでイベント(またはその時の状態)を書き出します。
個人的には、30代、40代の働き盛りの年代をまずイメージしてみるのが良いと思います。

例1)
30代~40代:大企業に席を置き、海外を飛び回る敏腕ビジネスマン
 :収入 35歳で年収1500万円
      45歳で年収3000万円


こう書き出したとします。

すると、

:具体的な職種は何かな?
:俺はどんな事を仕事としてやりたいのかな?
:その仕事は収入として目標を達成できる仕事なのかな?
:どうやったらその仕事に就くことができるのかな?

など、様々な疑問が湧いてきますよね。

この年表をどんどん具体的に事細かくしていくことで、自分は今何をすれば良いのか?が見えてくるわけです。

もちろん高校生の発想なんで突拍子も無いことを目標にするかもしれません。
ただ、それを独りよがりで考えるのではなく、親や周りの大人、友達、先生、書籍、インターネットを駆使して具体的にイメージ化することでどんどん現実味を帯びていきます。

大きな用紙とカラーペンを複数用意し、マインドマップの要領で進めていけば良いと思います。

そしてその用紙を自分の部屋の壁に貼っておきましょう。

PDCAサイクルを実践する


PDCAサイクルとは、

P:Plan(計画)
D:Do(実行)
C:Check(点検・評価)
A:Act(改善)

という一連の流れを継続することで、自分の目標を達成するという一つの考え方です。

ライフキャッシュ・フロープランを作る段階からこれを意識し、そして実行に移してからもこれを意識することが大切です。

とくに、Check が大切で 「 これはこうだろう! 」 という思い込み・思いつきはご法度で必ず客観的なデータに基づいた検証を行い、自分だけでは判断できない場合は他人の力を借りる事で解決していくことが大切です。
人生には 「 師匠 」 が必要です。
コーチングという職業が成り立つくらいですから、本当に大切な事なんですよね。

もちろん、イマジネーションも大事なので、「 他人がどう言おうと俺はこう思う!」 のであれば突き進んでいけばいいと思います。


このブログを高校生が見てくれているとは思いませんが、もし見てくれていたなら是非実践してみてください。
もちろん、中学からでも小学校からでもかまいませし、大人になってからもこのスキームは使えますよ。

  
スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:ライフプラン 投資の基本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/471-bb199510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン