FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

バイク:日本市場の生き残りをかけて  (2011/04/30)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


ますます縮小する日本のバイク市場をなんとかする


yamaha_yzf-r125.jpg
:上の写真は Yamaha Yzf-r125

まず、即効で食い止めるにはバイク人口を無理矢理にでも増やすしか無い。
日本の人口構成が悪い、行政が悪いと言っても何も解決しない。

1:各メーカーが普通自動2輪免許取得費約9万円の5万円補助
2:毎年20万人分(弱年齢層のみ、18歳から25歳まで)
3:総額100億円(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキで拠出)

 アライ、ショウエイ、RSタイチなど関係企業にも協力してもらう

まず上記と共に大掛かりなキャンペーンを行う。

4:バイク総合サイトの立ち上げ
 既成概念を捨て、欧米並みのアグレッシブなサイトを構築。
  :KTM 990 Super Duke CF
  :KTM 990 Super Duke Part2
  :KTM X-Bow vs KTM Supermoto! - iMOTOR
  :Honda CB 1000R vs. KTM Super Duke Vergleich der nackten Spor
  :MV Brutale v KTM Super Duke v Ducati Streetfighter
 動画をメインにバイクの魅力をダイレクトに伝えるコンテンツを揃える。
  モトメンテナンスみたいな雑誌の動画版を作るべき。
 日本版アメリカンチョッパーみたいな番組を作る。
 バイクの楽しさをどんどんアピールするコンテンツを制作
5:ツイッターやSNSを有効利用
 バイク好きの著名人を総動員してバイクをアピール。

中期的(5年を目標期間とする)にコスト削減、制度改革を行う

6:50CCモデルの生産を辞める(もしくは売却)
 ホンダなどは既にこのクラスの大半を中国生産に移管している。
 エンジンの4ST化によりこのクラスは本当に不便で面白くない乗り物になってしまった。
7:125CCクラスをタイ(もしくはインド)から輸入(これをメインにする)
 125CCクラスが市民の足の世界的標準。それに合わせるのが筋。
 タイ、インド、インドネシア等がこのクラスの最大市場で生産基地が集中している。
8:国と交渉して普通免許の上限を600~750CCにする
 排気量600~750CCクラスが世界のミドルクラスの標準
9:将来的には電動バイクの普及を鑑みて、免許制度を抜本的に改革
 パワー規制、小パワー車免許の簡略化、教習制度の見直し、警察利権との決別
10:道路行政の抜本的改革
 駐車場問題(路上駐車スペースを確保)、規制と取締(規制は地方自治体、取締は警察)を完全に分ける

1~5は直ぐにでも出来る。
6,7も順次実行可能。
8~10は難航しそうだが、社長自ら動くくらいでやる。
 

この8~10が今後もっとも重要な企業の仕事になると思うし、そうしなければならないと思う。
CSRの呪縛から脱却し、「社会と共有できる価値」の創出を
上記記事にもあるように、「 企業は社会貢献と自社の利益向上を密接にリンクさせた戦略を実行しなければならない 」 従来のCSRは慈善活動を行い企業イメージのUPを計るという側面が強く、実際にそれが企業にとって役立ったかという測定はあいまい。本来企業が取るべき戦略は、「 自社が得意とする分野で社会的に貢献するべきであり、ユーザー・関係企業を取り巻く法制度・社会インフラ等への直接的な働きかけによって、業界・ユーザー、そして自社の利益増進を図る 」。


あと、日本のバイカーの組織化を行って、強力な圧力団体として形成することも重要だ。

バイクに関する英単語


displacement;排気量
tire;タイヤ
wheel;ホイール
suspension;サスペンション
 inverted 倒立, erected 正立
chassis;車体(シャーシ)
 frame フレーム
brake;ブレーキ
 caliper キャリパー, master cylinder マスターシリンダー
sprocket;スプロケット
compression;圧縮
water-cooling;水冷
 air-cooling(cooled) 空冷
RPM;回転数
 revolutions per minute
helmet;ヘルメット

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:バイク 道路行政 日本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/484-648ead1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン