FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

荒谷のローリスク株式長期投資

日本・世界の優良企業・株式で長期資産運用(長期投資)を行う私が、素人なりにも株・為替・商品先物・各種経済ネタ・政治ネタについて日々コメントするブログ。因みにバイク好きなもんで、バイクネタも多数アップ、主題に関連する英単語の勉強もしていきたいと思います!

ローリスク長期投資とは?まとめ記事(随時更新)
:twitter で一日一回みなさんで呟いてください。「 政府は日銀に国債100兆円くらい引き受けさせてとにかく円高を止めろ!増税?日本を終わらせる気か! 」よろしくお願いいたします。詳細については 地震後の日本の政策を考える を御覧ください。

ブログパーツ レンタルCGI

スバル(7270) スバルのPBRは何故低いのか?  (2008/04/16)

■ 現在の注目銘柄はこちらにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ買(B)売(S)待て(W)、3段階(1~3、3が最強)をお知らせ、随時更新。説明文の最後に記載。


スバル(7270:富士重工業)は、GMからトヨタに株の譲渡が行われ、今やトヨタの関連企業になりました。代表車種は、インプレッサ、レガシーなどスポーツ走行を意識した車種となっています。富士重工業は、かつて第2次世界大戦中は戦闘機を作るほどの企業でしたので、今現在もその時の名残で、水平対向エンジンをシンボルとしていますね。

■ スバルの過去数年間のPBRの推移

2008: 0.67 (予想、現株価で試算)
2007: 0.95
2006: 1.07
2005: 0.79
2004: 0.89
2003: 0.79


2006年を除けば、1以下ですね。過去の記事でご紹介してきました自動車メーカーと比較しても、異例の存在です。

さらに、ROEの推移を見てみましょう。

2008: 0.034  (予想数値)
2007: 0.065
2006: 0.034
2005: 0.039
2004: 0.085
2003: 0.081


これも、通年低い状態です。
そもそも、経営危機に瀕したので、米GMの支援を受けた訳です。一回は潰れかけた企業な訳ですね。今現在も再建中ということでしょう。

■ スバルブランドの存在価値

今現在、スバルはWRCというラリーカーによる世界選手権に出場して、そこにインプレッサを送り込んでいます。海外では人気のあるレースカテゴリーですね。そこで、結構活躍していますので、スバル=ラリーカーというイメージが定着しているようです。
かつては、三菱のランサーも活躍していましたが、今や見る影もありません。

スバルの存在価値を高めるには、やはりこのラリーカーというコンセプトを生かす必要があると思いますが、そうすると特に日本国内ではターゲットがかなり狭くなってしまいます。

WRCにはプジョーシトロエンなども参加しており、プジョーなんかは意外とラリーカーのイメージとおしゃれ感をうまくミックスした車種を市販化しているな~なんて、個人的には思っていますが、スバルは、インプレッサを見れば分かると思いますが、無骨なフォルム過ぎて、買い手を選んでしまってますよね、明らかに。女性には絶対に受けないフォルムとコンセプトです。

ぶっちゃけ、外国ブランド好きな日本人の発想になっちゃいますが、もう、プジョーのセンスを盗んじゃった方が早いんじゃないか?と個人的には思います。
そして、日本では、プジョーバージョンをリリースして、ヨーロッパでは、今までの硬派なインプレッサ系をリリースすればいいと思いますよ。

■ 今回の結論

現状のスバルにはいいとこありませんが、ただ、PBRが低い今であれば、投資しても良いかもしれません。仮に、ROEが現状よりも上昇(10%以上)すれば、PBRの水準も1.0~1.4にはなるでしょうし、株主純資産も今まで以上に伸びますので、複利15~20%とかを狙えるかもしれません

しかし、最悪のパターンとして、倒産もありえます。トヨタがバックアップに付いたのでその可能性は低いでしょうが、トヨタがスバルをどう活かしたいのか?その戦略如何でしょう。因みに本日、スバルが軽自動車からの撤退を発表しました。

スバル軽自動車撤退関係のニュース
:富士重工の軽撤退、環境視点で考察(08/04/15)
:スバル「軽」生産中止で、スズキの一手は? 富士重社長が明かす撤退の真相(2008/04/17)

そして、トヨタとのさらなる関係強化のニュース
:トヨタと富士重、提携拡大を発表

生き残れるか、スバル!

スポンサーサイト



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
【送料無料】1日1分レッスン! TOEIC test(パワーアップ編)
投資の世界観を養う本:冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

関連テーマへのリンク(テーマごとの記事一覧へ飛びます)


Loading...





テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー -タグ:スバル PBR トヨタ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phaya.blog18.fc2.com/tb.php/97-fa0103b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 記事インデックス

各リンクをクリックすると、再読み込み無しでページ内の各記事に移動しますよ。

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

■ ブログ特選サイト内検索

*検索対象サイトを選択してから検索してくださいね。

■ 最近の記事

■ タグクラウド

クリックで各キーワードの専用ページに飛びます。

■ facebook

■ RSSフィード・ブックマーク

RSSリーダーに登録して定期購読できます。とても便利なツールです。

ソーシャルブックマークも、結構便利なサービスですよ。

■ 関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

■ プロフィール

ハリケーン荒谷

Author:ハリケーン荒谷
■ twitter : hayashidtec
■ 株式投資暦は7年ほど。
■ 日本市場に本格参戦は2003年。
■ 中国株にも2005年参入。
■ 2000年ごろにアメリカ市場で、燃料電池関係にも手を出しましたね~、懐かしい!
■ 海外旅行が好きで、毎年1回はアジアの国々を訪れています。中国・タイ・ベトナムなどに行きました。現地に行って感じたのは、「 まだまだ、発展途上である!」って事です!

■ BLOG ランキング

他の株関係のブログが多数見れます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
blogram投票ボタン